よくあるご質問

あぜみち山荘

0268-38-9994 予約受付時間 11:00~15:00

〒386-1212 長野県上田市富士山1959

11:00〜15:00 ※9月上旬〜11月上旬のみ営業(期間中無休)

よくあるご質問

よくあるご質問

よくあるご質問

Q

山荘は、予約制ですか?

A

予約制ですが、お席が空いていれば、予約なしでもご案内できます。
予約受付は、10時~16時となっております。
11時~13時までの時間帯は大変込み合っておりますのでご遠慮ください。
営業時間は10時~20時となっております。
当日もご予約していただけると、ご案内がスムーズに進みますのでありがたいです。

Q

トイレや駐車場は完備していますか?

A

トイレは洋式 和式がございます。男性用 女性用がございます。

駐車場25台分、無料のご用意がございますのでお気軽にご利用ください。大型バスは2台駐車可能です。事前にお申し付けください。

Q

一番おいしい時期は、いつごろでしょうか?

A

松茸の収穫時期は8月~11月で、当山荘はその時期に合わせ開店営業しています。
この期間中は、新鮮で味も品質も変わらず良質なものをご提供するように心がけております。

Q

料理の持ち帰りはできますか?

A

松茸ご飯は、お腹いっぱいでたべきれなかった方のために最初からパックでお出ししております。
おかわりは、無料ですが、2回目からは、パックは回収してお茶碗でお出ししていますので、お持ち帰りはできません。

Q

料理に使う松茸は国産ですか?

A

できるだけ優先的に地元産や県内産の松茸をお出ししていますが、品不足で確保の難しいときは県外産、輸入物を使用するときもあります。品質はしっかりと吟味していますから安心してお召し上がりください。

Q

焼き松茸と松茸姿焼の違いはなんですか?時価となっていますが、だいたいいくらくらいですか?

A

焼き松茸は、1/4本に裂いてある松茸を焼いてお召し上がりいただきます。
松茸姿焼きは、1本のまま焼いていただきます。焼き松茸は3,500円、松茸姿焼は、5,500円以上20,000円くらいまでです。

Q

車いすでお店へ入れますか?

A

道路から山荘までの50mほどの上り坂の山道があります。車椅子で入店可能ですが、上り坂の山道ですのでご家族の協力が必要となりますので注意して上ってきてください。 山荘からは、見晴らしのよい眺望をごらんいただけます。

Q

ペット同伴でお店へ入れますか?

A

他のお客様のご迷惑にならなければ全く問題ありませんが、お部屋への入室はご遠慮ください。
テラス席だけペットと一緒にいられる場、6人掛け2席と4人掛け2席となっております。テラス席 個室のご利用は、1時間30分までとなっております。
松茸小屋の周りは山林ですから、 ペット所定の場所へおつなぎくだされば安心です。
また野外テラス席は、ペット同伴でのお食事OKです。

Q

関東地方からあぜみち山荘への行き方を教えて下さい

A

お車の場合:
関東地方から関越自動車道で長野方面へ向かい、藤岡ジャンクションで上信越自動車道へ乗り換えてください。長野方面へ向かって軽井沢、佐久、小諸をすぎたら、東部湯の丸インターを降ります。そこから、松茸小屋 あぜみち山荘まで、およそ25分です。
カーナビゲータでのお探しは、 「0268-38-9994 あぜみち山荘」で検索してください。
電車でお見えになる場合:

北陸新幹線で上田駅下車、そこからタクシーで、約20分で到着します。タクシー料金は、4,210円(目安)ぐらいです。

北陸新幹線で上田駅下車、そこから上田交通別所線にお乗り継ぎください。最寄り駅、下之郷駅で下車され、そこからタクシーで、約8分で到着します。タクシー料金は、1,810円(目安)ぐらいです。下之郷駅にはタクシーは停車しておりませんので事前に下之郷駅でタクシーをお呼びください。0268-38-3151 塩田観光タクシー

 

 

Q

個室を利用したいのですが、料金はおいくらですか?

A

個室のご利用料金は無料です。ただし1時間30分の時間制限となっております、部屋数は2室あります。ご予約は先着順となっております。ご希望のお客様はご予約の際にお申し出でください。
なお見晴らしは、個室より広間の方が、より良い眺望となっています。
個室は、部屋数が少ないので、ご希望に添えないときがございます。

Q

禁煙席はありますか?

A

大広間と個室の室内は、全席禁煙です。野外ウッドデッキ、テラス席は喫煙OKです。

Q

宿泊はできますか?

A

当山荘は、料理店で、宿泊はできませんが、つぎの提携ホテルをおすすめします。
あずまや高原ホテル様

Q

近くのお薦め温泉 温泉はありますか?

A

上田市公共温泉施設、室賀温泉「ささらの湯」、別所温泉「石湯」小さいお風呂です。

Q

予約キャンセル料はいくらですか?予約の取り消しはいつまでですか?

A

キャンセル料はございません。
ご予約のキャンセルはお決まり次第ご連絡ください。
当日のご予約は、直接お電話ください。
キャンセルは、前日までのご連絡がありがたいです 。

なお、人数の変更、コースの変更など当日大丈夫です。

Q

お酒の持ち込みは可能ですか?持ち込み料金はかかりますか?

A

お酒の持ち込み料金はございません。無料です。
地酒、銘酒、ワインほか高級酒をお持ち込みされ、料理と一緒に味わっていただいてOKです。
持込みをした飲み物(缶、瓶)はお持ち帰りください。

松茸料理のご予約はコチラ予約制

〒386-1212 長野県上田市富士山1959
11:00〜15:00 ※9月上旬〜11月上旬のみ営業 期間中無休

【予約受付電話時間】

 11:00~15:00

0268-38-9994

TOP